korekore

日常に潜むいろんなことからちょっと良い情報まで

ソフトバンクエアーの代理店と契約する際の注意点

〇2021年2月15日更新
モバレコAir を追加しました。

f:id:tmyk-prin:20210212073120p:plain

ソフトバンクエアーを申し込み検討中の方へ

私はソフトバンクエアーを、ある代理店から申し込みし、半年ほど利用しています。これからソフトバンクエアーを申し込みしようかなと考えている方に、申込時の注意点を私の体験から語らせていただきます。

ソフトバンクエアーにした理由3つ

  1. 容量に制限がない
  2. 万が一WiFiが入らなかった場合には8日以内にキャンセルすることができる。(WiFiが入るエリアだと調べてもらっても、やはり心配ですものね。)
  3. ワイモバイルを使っているので毎月の携帯代金が一台につき500円の割り引き
    ※ただ、家族割との併用ができないので、2台目、3代目の家族割で各500円ずつ割引いてもらっている場合は、結局一台目の500円分の割引しか特典はありません。普通は家族割の特典を受けているはずなので、最初から500円のみの割引と捉えたほうが良いです。

代理店を選んだ理由

  • キャッシュバックが36,000円と大きかったため
    ※ここでは代理店名は明かしません。私が体験したことをこれから書く上で、その代理店の信用が急落してしまうのは避けたいので、、、。万が一会社が潰れてしまったら、キャッシュバックを受けられなくなるかもという個人的な心配のため🙏

 

さて、携帯電話やインターネットが普及してから30年近く経ちますが、特に携帯電話の契約をするたびに、なんか騙されたような気分になってきました。実際には騙されていないのですが、「実質〇〇〇円」に踊らされて、実際の支払い金額は思ったより安くなかったりして、何がお得なのか分からないまま?????ってことに

 

ということもあり、今回、ソフトバンクエアー契約に関しては、注意深くしようと心掛けました。

 

請求書が届いた

一回目の請求書が届いて開封したとき、これまでの携帯電話の契約同様、また「えっ??」ってびっくりしてしまいました。それもそのはず、最初の請求には事務手数料3000円が入っているのですから。そして、「実質○○〇円」なわけですから、実際に毎月支払う金額は決して安くないわけです。代理店との契約前の電話での説明でも、事務手数料についての説明があったことを覚えています。

でも、なんか1000円ほど高くない?

って感じました。
支払い明細書をみたら、確か1000円程の明細項目があったような気がします。でも、最初の支払いなので、申込時に聞き逃した支払いに関する手数料か何かかと勝手に思い込んで、そのままにしてしまいました。(注意深くしていこうと思っていたにも関わらず、、、)

それから数か月、、、

問題点が2点見つかった

支払いに関して2つの問題点が見つかりました。どちらも申込時にきちんと説明を受けていなかったことなので、これから申し込みする方は、ぜひこれから書く2点について代理店側に確認をしてくださいね。すでに申し込みをした方も、ぜひ請求書で確認してくださいね。

  1. オプション代金を引かれていた
  2. ワイモバイルのスマホ割引500円が引かれていない
1のオプション代金について

「ソフトバンクエアー」の明細を見たら、下記のようになっていました。

基本使用料 2,530円
購入端末代金 1,650円
他社サービス利用料金回収代行 1,078円


上記3段目の「他社サービス利用料金回収代行」という明細を見た時、代理店(他社)サービスを利用して料金を回収しているための代行料金???って思いました。3年支払い続けたら、キャッシュバックの金額とほぼ同じ。まったくお得感がない!って腹がたちました。

そして、さらに請求明細を見てみましたら、
他社サービス利用料金回収代行は、「スマートレスキュー丸ごと安心パック月額利用料」
だということが分かりました。
代理店にメールをしましたが、数日たっても返事がこないので、ソフトバンクに問い合わせをしました。
そこで分かったのが、インターネットの接続などについて、いつでもサポートを行うオプションだということでした。(わけが分からない内容)

すぐに解除できるとのことだったので、解除してもらいました。ただ、それまで支払ってきた数か月分の利用料については、代理店側に聞いてほしいとのこと。
つまり、代理店が勝手にくっつけてきたオプションだったのです。

もちろん、すぐに代理店に電話をして、申込時の電話での説明時に、その説明については全く聞いていないことを伝え対応を迫りました。
代理店側は、電話のやりとりの録音を確認(2日ほどかかる)してから対応するということで、数日、待つことになりました。

2日後に電話がかかってきましたが、担当者が忙しくて確認がまだできていないとのことで、再び2日ほど待つことになりました。(きちんと連絡くれたことで少し安心)

二2日後、本当に電話がかかってきて、録音を確認したら担当者が説明していなかったので、これまで支払った分をお返ししますとのことで安心したのですが、、、

返金はキャッシュバックの時に一緒に支払います→つまり、半年以上先の話

その時、少し不安だった「キャッシュバックの請求が可能な月」について確認しました。私は7月かと思っていたのですが、実は6月だとその時に判明。
申し込みした月から10か月かと思っていたら、申込月を含めて10か月後で、ほんと分かりづらいので、文句を言わせてもらいました。

なにしろ申し込み時に、次のような説明を受けていたからです。

  • キャッシュバック申請をするサイトには、その月にならないとアクセスできないこと
  • 月を超えてしまったら、申請できなくなること
    (申込時に何月が申請月になるか聞かれなくても教えてくれたっていいのに。また、請求可能月の前にメールで教えてくれるサービスもなし。)
  • キャッシュバック申請ページのURLや印刷して送る用紙は、ソフトバンクエアーを申し込みしてから1,2週間でメールで届くのですが、再発行はできない
    (私はたまたまメールに気が付かず、一ヶ月くらいしてから探してなんとか見つけ、PCのデスクトップに大切に保存してありますが、見落としたままで削除してしまったら、キャッシュバックはチャラになるところでした。)


今回、とにかく分かりづらいという話をしたら、「もしキャッシュバックの請求を忘れて月を超えてしまっても対応します」と言われたので安心しましたが、それでも油断はできません。携帯のリマインダーに登録したりして、とにかく忘れないための工夫をしています。また、対応してくれた方たちの名前をメモっています。


2の「ワイモバイルのスマホ割引500円が引かれていない」について

1の件と同じころワイモバイル請求書も確認してみました。
本当に引かれているかどうか確認しようと思ったので。
すると、やはり割引になっていませんでした。
私のプランが該当しないのかとか疑心暗鬼にもなりましたが、確かに契約前の説明では、割引になると話していました。

この件についても代理店に電話をして、契約時のやり取りの録音を確認するよう依頼しました。今回はすぐにこちらの話を信じてくれて、これまでの分をご返金しますという話になりました。

また、この割引サービスは自分でワイモバイルに行って手続きを行わないといけないとの話でした。(実際はネットでできました)

この件に関しての返金は、銀行振り込みにしてもらいました。キャッシュバックと一緒というのはおかしな話なので。
ただ、オプションの件に関しては、手続きをしてしまって変更できないということだったので、キャッシュバックと一緒に返金ということで了承することになりました。


この2点だけでも解決するのに、かなりの時間を費やしました。
電話がつながらなかったり、特にソフトバンクのサービスセンターは、込み合っているとショートメールが送られてきて一方的に電話を切られます。

そのショートメールにはチャットのURLが記されているのですが、すぐに担当者とやりとりができるわけではなく、質問内容を選択させられロボットに回答させます。
人間に回答してもらわないと解決しない問題なので、担当者とのチャットに行きつくまでに四苦八苦してしまいました。

 

そんなこともあり、ソフトバンクエアーに限りませんが、契約に間違えがあると大変な手間になるので、ぜひ、これから申し込もうという方は、確認するべきことをリストアップしてから申し込みすることをお勧めします。

最後にキャンセルする場合の注意点

 エアターミナルが届いて接続したら、WiFiの接続が悪くてキャンセルしたい!という事態が発生するかもしれません。
その場合は、すぐに電話でキャンセルの意向を伝え、返品を行ってください。

8日以内キャンセル可能」となっていますが、エアターミナルが到着してから8日以内ではなく、契約してから8日以内、しかも相手に返品するエアターミナルを到着させなければなりません。

 

下記に説明箇所の写真を載せておきますが、それでも私には分かりづらいです。
8日以内に商品を相手に届くように返品するって、かなり焦りますよね。

これから申し込みをする方は、気をつけてください。

 

 

f:id:tmyk-prin:20210212061910p:plain

f:id:tmyk-prin:20210212062043p:plain

f:id:tmyk-prin:20210212062141p:plain

 

 最後に、、、

ソフトバンクエアーそのものはとても良いです。WiFiが入りさえすれば問題なく使えます。私の場合、夜の11時ごろがちょっと遅いかなと思うこともありますが、そう感じることはめったにありません。

 だからとてもオススメしたいのです。
だからこそ契約で失敗してほしくないし、気持ちよく契約してほしい。

そんな願いも込めて、このページを作りました。

下にソフトバンクエアーの代理店3社へのリンクを貼っておきますが、私が契約した代理店ではありませんのであしからず、、、

 

1.不要なオプション加入無し!最大28,000円キャッシュバック!SoftBank Air|株式会社ギガ・メディア

 下記は、上記会社の契約条件です。キャッシュバックが速いので、かなり安心できると思います。キャッシュバック用のメールが送られてくるのを見逃さないことがポイントですね。ウェブサイトを見てみると、オプションはないそうです。

本ページからのSoftBank Air新規契約及び継続利用が条件としてご契約者様全員に28,000円をキャッシュバックさせていただきます。

  • <キャッシュバック条件>
  • ・本ページからのご契約及び課金開始月から1ヵ月以上利用している方が対象となります。
  • ・クーリングオフ及び当月解約の場合はキャッシュバック対象外となります。
  • ・後日キャッシュバックの振込先のご確認のメールをお送りいたしますのでそれにご返信をいただけた方が対象となります。
  • ・キャッシュバック振込先はご契約者様名義の口座に限らせていただきます。
  • ・課金開始月の翌々月の月末に指定口座へご入金させていただきます。(例:7月に課金開始となった場合 9月30日にご入金)
  • ・その他不正な契約等と当社が判断した場合は、キャッシュバック対象外とさせていただきます。

 

2.下記の会社は、私が申込した代理店ではありませんが、同じキャッシュバック金額です。

キャッシュバック時期はウェブサイトには書いていなかったので、興味のある方はぜひ確認してくださいね。また、住所が途中で変わっても大丈夫かとか、いろいろ見比べたうえでしっかり確認してOKなら申し込むといいかと思います。キャッシュバック金額、大きいですものね! 

SoftBank Air

 

 3. キャッシュバック17000円!モバレコAir

  月額料金が、2か月目まで1,970円、3か月目から24か月目まで3,344円となり、契約期間の2年間お得に利用できます。3年目から4,880円となります。
  キャッシュバック金額はそれほど高くはありませんが、長く使うことを考えるとお得だと思います。

   

プライバシーポリシー

当ブログではGoogle Analytics を利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータのしようについては、「ポリシーと規約」を参照してください。