korekore

日常に潜むいろんなことからちょっと良い情報まで

看護師さんの離職率増加?

f:id:tmyk-prin:20210210192557p:plain


 

2021年2月8日更新

医療現場の皆様お疲れさまです。

 

f:id:tmyk-prin:20210208030153p:plain

医療現場

 

2020年、私は医療現場の方々に実にお世話になりました。

そして、特に心に強く残ったのが看護師さんです。

人生でこれほど看護師さんの偉大さを目の当たりにしたことはありません。

そして、これほど看護師という職業に就く方々に尊敬の念を抱いたこともありません。

 

?昨年私は病気により入退院を繰り返していました。

一回あたりの入院は2週間、5週間、1か月半ほどで全部で6回入院しました。

 

この入院でさすがに最後のほうでは、さすがにうんざりしてしまいましたが、

全体的にはなかなか楽しい入院生活でもありました。

 

楽しい?って思うかもしれませんが、本当に楽しかったのです。

癌による抗がん剤治療の繰り返しでしたが、こまめに丁寧に対応してくれる看護師さんたちのおかげで、安心して過ごすことができて、入院仲間たちとの交流も楽しむことができたのでした。

 

また、女性の看護師さんだけでなく男性の看護師さんも何人もおりましたが、なんて優しい心の持ち主たちばかりだったでしょう。

 

みなさん、本当にあせらず、一つ一つのことを丁寧に、そして患者さんたちに優しく接していました。

 

白衣の天使 って本当だったんだ!!!!!

 

f:id:tmyk-prin:20210208033434p:plain

女性看護師さんと男性看護師さんの連携が絶妙

 

実は、その病院で知り合った入院仲間が、一時的に他の病院に入院したのですが、そこの看護師さんたちは上から目線で、患者をじろじろ小ばかにしたように見下ろして、とても嫌な思いをしたそうです。

 

そこで思ったのが、病院や病棟ごとにも違うのだろうということ。

私は血液内科と外科病棟、そして無菌室のある病棟の計三つの病棟を経験したのですが、多少の差こそあれ、とても良い雰囲気で看護師さんたちも優しく丁寧でした。

以前はそれほど良くはなかったらしいという噂は聞きましたが、大改革を行ったのだそうです。

 

そして、病棟を仕切る看護師長さんたちもとても穏やかでゆったりとした雰囲気でした。看護師長さんの態度って、その病棟そのものの雰囲気につながるのではないかと私は思っています。

 

看護師長がピリピリしていたら、その元で働く看護師さんたちもピリピリしてしまうだろうし、それが患者さんたちに嫌な思いをさせてしまうことでしょう。

 

f:id:tmyk-prin:20210208033643p:plain

あたたかな看護師長さんと看護師さんたち

 

私は本当に恵まれた病院に入院できてよかったです。

 

そして、今、コロナ禍で働く看護師の方々、改めてお疲れ様です。

家族や周囲の反対で、泣く泣く離職されたこともいらっしゃることでしょうし、

様々な環境下で精神的にも肉体的にも大変な思いをされている看護師さんが大勢いらっしゃることと思います。

 

休日だって遊びにいけないし、帰省することすら難しい、そんな状態がもう1年も続いているなんて、一刻も早く明るい兆しが見えてくればよいと祈るばかりです。

 

看護師さんの離職率

 

さて、、、

日本看護協会によると、コロナが流行る前年2019年の正規雇用看護職員の離職率10.7%(新卒採用者は10.7%と横ばい、既卒採用者の離職率は17.7%)だそうで、ここ数年は10~11%で横ばいの傾向だそうです。

昨年2020年の新型コロナウイルスの影響下では、離職率がかなり上昇したのではないかと危ぶまれています。

少なくとも、労働環境の変化や感染リスクなどを理由に、看護師が離職するケースがおよそ15%の病院であったことが日本看護協会の調査で分かったそうです。(下記NHKニュース参照)

www3.nhk.or.jp

 

さらに、日本看護協会によると、新型コロナ患者を受け入れた病院の20%で看護師の離職があったそうです。(下記asahi.com参照)

www.asahi.com

 

各都道府県のナースセンターでは看護師さんの復職をお願いしています。

2020/12/09

【現在、看護職の免許をお持ちの方で就業していない方へ(復職のお願い)】

新型コロナウイルス感染症による感染の拡大に伴い、医療・介護施設等で看護職の就業が求められています。
現在さまざまな場所で看護職が必要とされており、病院、診療所、介護施設等の医療・介護現場だけでなく、保健所、コールセンター、PCRセンターなどでも就業が求められています。
就業するにあたっては、常勤だけでなく短期間や時間単位等による多様な勤務形態での就業も可能です。また、お住まいの都道府県だけでなく、他の都道府県での就業も求められています。
看護職の免許をお持ちの方で就業していない方におかれましては、復職をお願いいたします。ご協力いただける場合は、以下のナースセンター一覧よりお住まいの都道府県ナースセンターにご相談ください。
都道府県ナースセンター一覧
https://www.nurse-center.net/nccs/scontents/eNursecenter/PrefNClist.pdf
https://www.nurse.or.jp/nursing/nc/gaiyo/index.html

都道府県看護協会による無料職業紹介事業

(https://www.nurse-center.net/nccs/より引用)

 

看護師等の届出サイト「とどけるん」

中央ナースセンターでは、2015年10月1日の届出制度施行にあわせて届出サイト「とどけるん」をオープンしました。
届け出た看護職が個人のIDでログインし、マイページを開くことにより、お住まいのナースセンターの最新情報(相談会、研修などの企画)を確認することができます。

 https://todokerun.nurse-center.net/todokerun/

看護師さんの転職、就職

たくさんの転職、就職応援サイトがありますので、いくつか紹介させていただきます。

 

看護師、准看護師、保健師、助産師の求人・転職は【看護のお仕事】    

ナースの転職ならジョブデポ看護師

全国10万人が利用する看護師転職サイトはナースパワー

看護師求人

プライバシーポリシー

当ブログではGoogle Analytics を利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータのしようについては、「ポリシーと規約」を参照してください。